2015年 03月 03日 ( 1 )

HINA 入園^^

韓国の学校は、昨日から新学期。

HINAも、満3歳なので、今年からいよいよ幼稚園におくることとなり、

昨日、入園^^

日本だったら、3歳で幼稚園におくるのが普通だけど、

韓国のオンマたちは、1歳や2歳ごろからおくるのが普通で、

そのころ、幼稚園におくっていないと、なぜかびっくりされる。


でも、HINAは、3歳になったらと決めていた。


昨日は、9時30分ごろ行って、

入園式とかするのかなあと思ったら、

そういうのはやらずに、

「だいじょうぶなようでしたら、お母さんは一旦帰って、

11時ごろ迎えに来てください。」

と言われ、ちょっと予想外な展開だったけど、

ままは、一旦おうちへ。。。


だいじょうぶかなあと、心配しつつ、

11時ごろ迎えに行ったら、

HINAがにこにこと楽しそうに出てきたので、

なんだかホッとひと安心。


思ってたよりだいじょうぶだったみたい。


帰り道、

「HINAちゃん、せんせいにカバンもらったのー」

「せんせいに、キム ヒナって言ったのー」

「おともだちとブロックであそんだのー」

って、とてもうれしそうにままにお話ししながら、おうちに帰った^^



言葉が、ほとんど日本語しかできないし、

人一倍人見知りが激しいし、

心もとても繊細で、臆病なところもあるし、

心を開けないお友達とは、一緒に遊ぶのが難しいので、

だいじょうぶかなあ、うまくやっていけるかなあ、泣かないかなあと、

心配だったけど、

HINAの楽しそうな姿を見て、

とても安心した。


ままと離れるだけで、ギャーギャー泣いて、

ままにくっついてばっかりのHINAだったけど、

ほんとにいっぱい成長したなあ^^



明日は、みんなとお昼ごはんを食べてから帰宅。

一人でちゃんと食べられるかな^^


新しい1歩を踏み出したHINA。

これからの成長も楽しみだな^^


a0338941_22260680.jpg






a0338941_22262509.jpg






a0338941_22263021.jpg






a0338941_22264125.jpg






a0338941_22265467.jpg




パパが、帰りにHINAの入園祝いにと、

アイスケーキを買ってきてくれた。


a0338941_22340282.jpg









a0338941_22341571.jpg









a0338941_22342598.jpg









a0338941_22343963.jpg









a0338941_22344678.jpg









a0338941_22345325.jpg






[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-03 22:09 | 子どものこと