2015年 03月 06日 ( 1 )

HINA’sCAMERA

HINAは、ブロック遊びが大好き。

おうちでは、ほとんどブロックで遊んでいることが多い。

幼稚園でも、「今日は、何して遊んだの?」

と聞くと、

「チング(お友達)とブロックで遊んだの」

と答える。


今日も、一人でもくもくとブロック遊び。

集中しているようだったので、声をかけずにいたら、

そのうち、

「カシャ、カシャ、カシャ」

と言いながら、近寄ってきた。

何かなと思ったら、ブロックで自分の一眼レフを作って、

ままのまねして、写真撮影^^


おもしろいなあ^^


a0338941_22124713.jpg









a0338941_22131547.jpg








a0338941_22143117.jpg



それから今日は、朝、幼稚園バスに乗る前に、

「幼稚園バスに乗っても、だいじょうぶ?怖くない?」

って聞いたら、

「うん! HINAちゃん、だいじょうぶ、だいじょうぶ!!」

と、たのもしい答え。


HINAを信じて、バスに乗せたら、

今日はちゃーーんと泣かないで、自分から乗った^^


そして、今日も1時ごろ迎えに行ったら、

今、音楽の時間で、あと30分かかるので、中で待っててくださいと言われ、

その間、園長先生といろいろお話をして、

そしたら、HINAが、キムチを食べようとしなくて、

食べさせようとすると、泣くんです。

とのこと。

なので、うちでは、小さいころから辛いものは食べさせないようにしていることと、

HINAが、少しでも辛いものを食べると泣くので、辛いものは食べさせないようにしてほしいことを伝えた。

それから、やっぱり、言葉が通じなくて、

先生とお話するときも日本語で言うので、

先生も、HINAが何を言っているのか分かってあげられなくて、それがすごくもどかしいとのこと。


言葉が通じないって、ほんとに大変だし、HINAにとってもストレスだよなあ。。。

最初から、HINAとは韓国語で話すればよかったかなあ。。。

でも、日本語も話せなかったら、日本の家族とお話できなくなるなあ。。。

家族なのに言葉が通じないのって、とっても悲しいことだと思う。

日本語教えるのは、ママしかいないから、やっぱりこれでよかったのかなあ。。。

でも、HINAが幼稚園で、困るよなあ。。。

とか、なんかいろいろ考えてしまった。。。



HINAは、今日は、音楽の時間、

歌ったり踊ったりして、とても楽しかったみたい^^

よかったあ^^


あっという間に1週間が過ぎ、明日とあさっては、お休み。

明日は、幼稚園お休みで、行かないよ。と言ったら、

「HINAちゃん、明日も行きたい」

って^^


楽しいみたいで、ちょっと一安心。








[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-06 23:03 | 子どものこと