カテゴリ:子どものこと( 62 )

ヨチヨチヨチ

HANA、昨日は5歩も歩きました~^^




a0338941_13354592.jpg








a0338941_13360432.jpg









a0338941_13361701.jpg









a0338941_13363562.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-07-02 13:36 | 子どものこと

たっち

もうすぐ10ヶ月になる、HANA。

今月のはじめくらいに、

いったんつかまり立ちをした状態から、手をはなしてたっちできるようになり、

先週あたりからは、

おすわりの状態から、一人でたっちできるようになり、

おとといは、

初めて一歩を踏み出せた。


HINAのときよりも早いので、来月にはもう歩いちゃうかな^^




a0338941_11533450.jpg








a0338941_11540965.jpg








a0338941_11541659.jpg








a0338941_11552739.jpg









a0338941_11554246.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-25 11:56 | 子どものこと

HINA 風邪

今週の水曜日、

朝、HINAの体が熱くて、

熱をはかってみたら、37.8度あったので、

幼稚園お休みさせて、病院へ。

今、MERSがはやっているので、

余計に心配だったけど、

幸いMERSではなくて、のどの風邪だった。

お薬をもらって、

2日間、おうちで休んで、

熱が38.9度まで上がったりしたけど、

今はすっかり元気になった。

よかったあ~。一安心。。。



それから、ちょうど1ヶ月前のおさんぽにて。

今は、枯れちゃったけど、

バラがとってもきれいだった。






a0338941_23331488.jpg









a0338941_23344935.jpg









a0338941_23353727.jpg








a0338941_23355929.jpg









a0338941_23363068.jpg



[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-20 23:37 | 子どものこと

レディゴー

いまだにHINAの中で流行っているアナ雪。

ワンピースを着て、

「レディゴ~、レディゴ~」と、エルサになりきっている^^



最近は、ワンピースを着たがるようになり、

幼稚園から帰ってくると、

すぐに、「今日はどれにしよ~かな~」と選んで、

お着替えして、

鏡を見て、とても喜んでいる^^

一人で、鏡の前で、ポーズをとってみたり、

くるりとまわってみたり、

HINAの行動を見ていると、とてもおもしろい^^




a0338941_13072808.jpg









a0338941_13074426.jpg










[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-06 14:12 | 子どものこと

HANA 9ヶ月

27日に、9ヶ月になったHANA。

よく笑って、

よく食べて、

元気にすくすくと育っている。


はいはいも、できるようになって、

あちこち自由に、動きまわっている。

おすわりも、つかまり立ちもお得意で、

つたい歩きもする。

1歳前には、歩くかなあ。


一人遊びもけっこうして、

もくもくと一人で遊んでることがある。


夜泣きは、毎日ちょこちょことあるけど、

でも、けっこうよく寝てくれるほうかなあ。


離乳食は、9ヶ月になったので、昨日から3回食にした。

いつも、残さないでいっぱい食べてくれるので、とってもうれしい^^

だいぶ前から鶏のささみも食べている。

今度、たまごの黄身も食べさせてみようかな。

9ヶ月になったら、たらもOKと書いてあったので、たらもやってみようかな。


ミルクは、1日に4回くらいで、

1回に200cc飲む。


夜は、23時ころ寝て、

お昼寝は、3回くらい。



おしゃべりも上手で、

一番言うのが、「ブンブンブンブン」

HINAのときは、「ミンミンミンミン」だったけど、

HANAは、いつもブンブン言ってる^^



9ヶ月、こんどは何ができるようになるかな^^




a0338941_11460079.jpg









a0338941_11461036.jpg









a0338941_11462846.jpg









a0338941_11463776.jpg









a0338941_11471505.jpg









a0338941_11480428.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-05-30 11:48 | 子どものこと

幼稚園に入ってから、本格的におむつをはずそうと思って、

今まで、ずっとおうちでトイレの練習をがんばってきたHINA。

最初は、失敗ばっかりで、マットレスやソファーをびちょびちょーにしたことも多々あり。。。

それでも、NIHAのペースで、ゆっくりゆっくり、

できたときは、いっぱい褒めてあげながら、

毎日がんばってきた結果、

成功率80%~90%にまであがった。


なので、そろそろ、幼稚園でパンツでもだいじょうぶかなあと思って、

今週の月曜日から、パンツデビューを果たした!!


今週1週間、様子を見たけど、

いつも、朝とは違うズボンで帰ってくる^^

1日1回は、失敗してるみたい。


それでも、HINAなりにがんばってるので、

あせらず、ゆっくり。。。


幼稚園に通うようになってから、

なんだか一気に成長したHINA。


病院も、あんなに嫌がってギャーーピーー泣いて、

どうにかして逃れようと、ものすごい抵抗をしていたのに、

今は、少しでも風邪をひくと、

自分から、病院に行きたいと言うようになった。

診察を受けるときも、ちゃーーんと一人でイスに座って、診てもらうようになった。


韓国語も覚えてきて、

おうちでも、時々韓国語でお話しする。


それから、絵を描くのがとても上手になった。


ごはんは、食べるのが遅くて、ものすご~~く時間がかかるけど、

けっこういっぱい食べれるようになって、

今まで食べられなかったものも、食べられるようになった。

キムチとか、たまごの黄身とか、カレーなど。。。



でも、まだまだ甘えん坊で、

時々、赤ちゃん返りすることも。。。



HANAのことは、面倒見てあげたり、

一緒に遊んであげたり、

おもちゃを貸してあげなかったり、

嫉妬してすねちゃったり、

いろいろだけど、

でも、なんだかんだ、HANAのことはだ~~~~いすきみたい。



HINA、3歳8ヶ月。

いっぱい大きくなって、いっぱい成長したなあ。

これからも、健康で元気に育ちますように。。。





a0338941_21470681.jpg









a0338941_21484686.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-05-22 21:49 | 子どものこと

HANAの成長

まだ、ずりばい前進で、ハイハイはできないけど、

ここ最近、自分でつかまり立ちをするようになった。

おすわりも、一人でできるようになった。


でも、まだ不安定で、

倒れて、けっこう頭ゴッチンが多いので、

なんとかしなきゃと思い、ヘルメットをかぶせることにした。


HINAとは違い、人見知りもせず、

好奇心旺盛で、一人でもくもくと行ってしまい、

危なっかしい行動もするので、目が離せない。




a0338941_22572639.jpg









a0338941_22575572.jpg









a0338941_22592196.jpg









a0338941_23013072.jpg







こないだの日曜日は、

久しぶりに、HINAと2人でおさんぽ^^


最初、はみがきのご褒美で、

近くのパン屋さんで、イチゴアイスを食べて、

それから、近所をおさんぽ。


天気がとてもよくて、気持ちよかった^^





a0338941_23075343.jpg









a0338941_23081097.jpg









a0338941_23085801.jpg









a0338941_23091893.jpg









a0338941_23094244.jpg









a0338941_23355693.jpg









a0338941_23261700.jpg









a0338941_23291819.jpg











a0338941_23370971.jpg
















[PR]
by ksy-es2 | 2015-04-28 23:37 | 子どものこと

おさんぽ

最近、ずっとお天気がよくて、お外がとっても気持ちいい。

今日も、HANAとおさんぽ^^

つつじがとてもきれいだった。



a0338941_13162325.jpg









a0338941_13171392.jpg









a0338941_13174582.jpg









a0338941_13180698.jpg









a0338941_13181849.jpg









a0338941_13184778.jpg









a0338941_13190341.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-04-23 13:19 | 子どものこと

おさんぽ

先週の土曜日、

お天気がとてもよかったので、

家族4人で、近くの公園へおさんぽ^^

桜はもうほとんど散ってしまったけど、

こんどは、もうすぐツツジが満開。



シートを持って行き、

HINAの好きなドーナツも買って、

ちょっとピクニック気分^^


時々、風にのってひらひらと舞い落ちる桜の花びらの中で、

みんなでニコニコしながらおやつタイム^^


なんだかお外で食べるのって、おいしいなあ。

HANAも食べたさそうに手をくわえて、見つめていた^^


短い時間だったけど、

とてもしあわせな時間だったなあ^^



a0338941_09483051.jpg









a0338941_09490076.jpg









a0338941_09495976.jpg









a0338941_09501638.jpg









a0338941_09502966.jpg









a0338941_09504040.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-04-21 09:51 | 子どものこと

癒し

いつも、ほんとによく笑うHANA。

HANAの笑顔には、いつも癒される^^




a0338941_15053209.jpg









a0338941_15054658.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-04-03 15:06 | 子どものこと