<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HANAの成長

子どもの成長は、あっという間で、

特に、赤ちゃんは、昨日できなかったことが、

今日急にできたりして、

ときどきビックリさせられる^^


最近、HANAは、

四つんばいの姿勢ができるようになって、

しかも、ずりばい前進。

HINAは、最初、後ろに行ったので、

ふつうは、後ろに行くのかなあと思っていたけど、

HANAは、最初から前に行くのでビックリ^^

なんでも興味津々で、あちこちもくもくと移動するので、

目が離せない。



それから、支えなしで、ずいぶんおすわりできるようになった。



昨日、ロタウィルスと、三種混合と、ポリオの予防接種をしてきて、

体重をはかったら、8.6kgだった。


離乳食は、アレルギーの問題もなく、

毎日いっぱい食べてくれる^^


いっぱい寝て、いっぱい笑って、いっぱい食べて。。。


これからも、すくすくと元気に育ちますように。。。




a0338941_23251513.jpg









a0338941_23253640.jpg









a0338941_23262958.jpg









a0338941_23264226.jpg









a0338941_23273588.jpg









a0338941_23281219.jpg









a0338941_23291682.jpg






それから、おととい、

HINAが幼稚園で何かあったみたいで、

その日は、いつもと違うHINAで、

いっぱい心配して、

ままも涙がでちゃったけど、

次の日、ケロっと忘れて、

元気よく起きて、機嫌よく幼稚園に行ったので、

ホッと一安心。。。

よかったあ。。。



幼稚園では、

他の子たちよりも、

一生懸命ハングルを勉強しているようで、

最近は、韓国語で独り言を言ってることが多くなった。








a0338941_23383789.jpg









a0338941_23384587.jpg









a0338941_23385326.jpg








a0338941_23390521.jpg









a0338941_23391831.jpg








a0338941_23392911.jpg









a0338941_23394152.jpg









a0338941_23401101.jpg









a0338941_23402256.jpg








a0338941_23411689.jpg







a0338941_23422469.jpg






[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-26 23:42 | 子どものこと

おさんぽ

先週の土曜日、

パパが仕事だったので、

HINAと、HANAと、近所のおさんぽ。


なんだか、一気にあったかくなって、

新芽がニョキニョキ、

お花のつぼみもふくらんで、

梅の花も咲き始めた。





a0338941_10031497.jpg









a0338941_10005492.jpg









a0338941_10012487.jpg









a0338941_10014778.jpg









a0338941_10020268.jpg









a0338941_10021041.jpg









a0338941_10021859.jpg








それから、先週の金曜日の幼稚園での様子。

フラフープが、とてもおもしろかったみたい^^



a0338941_10104087.jpg






a0338941_10104622.jpg






a0338941_10105333.jpg






a0338941_10110372.jpg



[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-24 10:04 | 子どものこと

料理実習

今日も、とってもあったかかったなあ。

気温が21℃まで上がった。


今日は、幼稚園で、お料理の時間があって、

サンドイッチを作ったみたい。

ジャムサンドと、ロールサンド。


ジャムサンドは上手にできたけど、

ロールサンドは、ぐちゃぐちゃになっちゃったみたい^^


そのあと、お友達とお外で遊んで、

ヒウォンちゃんというお友達と一緒に遊んだと、うれしそうにママにお話ししてくれた。





a0338941_23290445.jpg









a0338941_23291248.jpg









a0338941_23292148.jpg









a0338941_23294721.jpg









a0338941_23295669.jpg









a0338941_23300357.jpg








a0338941_23301107.jpg




[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-19 23:31 | 子どものこと

問題解決

3月2日に入園して、

4日の日からお昼ごはんを食べて1時に帰宅というスケジュールでやってきたけど、

HINAが、ごはんを食べないことが問題だった。

いつも泣いて、食べないことが多くて、

おとといの月曜日は、お昼ごはんまでは、みんなと楽しく遊んで元気いっぱいだったのに、

お昼の時間になったら、急に、ころっと変わって、

しおれちゃって、床に伏せたまま動こうとしなかったみたい。


先生も困ってしまって、

お迎えに行ったときに、

HINAがまったく食べようとしないので、

明日から、お母さんのお弁当を持たせてみたらどうでしょうか、とのこと。


おうちに帰って、HINAに、

「なんで幼稚園で、ごはん食べないの?」

って聞いたら、ごはんのプレートがやだ、と判明。


今まで、幼稚園のごはんが、口に合わないのかなあとか、

お友達と一緒に食べるのがいやなのかなあとか、

食べさせる人が、ママじゃないから食べないのかなあとか、

まだ、慣れないからかなあとか、

いろいろ考えたけど、まさかプレートが嫌だったとは。。。


なので、お弁当と、

それからおうちでいつも使っているプレートと、アンパンマンの器を持たせてみることにした。


そしたら、次の日、ちゃーーーんと食べて帰ってきた^^

よかったあ~~^^

HINAが喜んで食べてくれるように、HINAが好きなレディゴーのおべんと箱も買ってきた。



これが問題のプレート。



a0338941_22130959.jpg


HINAのおべんと箱。



a0338941_22141157.jpg


今日は、タラのから揚げにトマトソース、うずらの煮たまご、かぼちゃとさつまのサラダ、トマトとぶどう。

半分くらい残して帰ってきたけど、少しでも食べてくれてよかった~^^



a0338941_22172869.jpg



それから、昨日は、美術と科学の時間があって、HINAもとても楽しかったみたい^^

おうちに帰ってきて、幼稚園で使ったカメラを出して、

ずーーーっとカメラごっこ^^



a0338941_22221303.jpg









a0338941_22222253.jpg









a0338941_22222951.jpg









a0338941_22223707.jpg







a0338941_22234593.jpg









a0338941_22243087.jpg









a0338941_22244280.jpg








a0338941_22245713.jpg









a0338941_22250542.jpg




[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-18 22:26 | 子どものこと

きのこごはん

今日は、気温が18度まで上がって、

すごくあったかくて、ぽかぽか日和だった。

もうすぐ桜の季節。

楽しみだなあ。

春って、なんだか、とってもうれしい季節。

一番大好き。



今日は、HANAに初めてきのこを食べさせてみた。

エリンギ、しめじ、えのき、しいたけ。

だし汁でゆでて、ミキサーでペーストに。


おかゆ+きのこ+大豆


気に入ってくれて、あっという間に完食^^

でも、やっぱりりんごは、あんまり好きじゃないみたい^^


a0338941_22352332.jpg








a0338941_22354885.jpg





a0338941_22444983.jpg









a0338941_22452978.jpg









a0338941_22454254.jpg



[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-16 22:46 | 子どものこと

風邪

先週の水曜日から、HINAが風邪をひいてしまい、

体の調子が悪かったせいか、幼稚園でも泣いて、

お迎えに行って、ずーーっと泣きながら、おうちに帰ってきた。


のどが痛いと言って、鼻水もじゅるじゅる。。。

次の日、幼稚園休ませて、病院に行ってみてもらったら、

やっぱりのどが腫れていた。

病院から帰って、午後にお昼寝をして、

起きたら、37.7度熱があったので、

次の日も、幼稚園お休みさせた。


土曜日、今度はHANAが風邪をひいてしまい、病院へ。

幸い、熱はでなかったので、よかった。

でも、鼻水がじゅるじゅる。

お姉ちゃんのが移ったかな。


HINAもHANAも、早く治るといいな。




a0338941_21320941.jpg









a0338941_21323394.jpg



[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-15 21:32 | 子どものこと

ブーブー

最近、よく、ブーブーとやるようになったHANA。

ごはんを食べるときも、ブーブーブーブーやるので、

ごはんがあちこち飛び散って、いつもすごいことになる^^


今日は、りんごを煮てミキサーでペーストにして、

初めて食べさせてみたら、食べた瞬間、

うえーーっ!なんだこれっ!!おいしくないっ!!みたいな、すごい表情^^

ままも思わず笑っちゃった^^


ごはんは、ちゃんと残さず食べた。

今日のごはんは、

おかゆ+緑のお野菜+黒豆




a0338941_22211323.jpg




2回目は、

おかゆ+海藻類+青畑豆


a0338941_22213276.jpg






a0338941_22230434.jpg








a0338941_22281504.jpg








a0338941_22290388.jpg





それから、今まで、くるりんと寝返りして、

360度、自由自在にもくもくと動いていたけど、

つい最近、おしりを上げるようになってきた。

ハイハイは、いつできるようになるかな^^





a0338941_22292680.jpg






[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-10 22:10 | 子どものこと

おさんぽ

昨日は、とってもいいお天気で、

気温が14℃まで上がって、春みたいな陽気で、

お外がとても気持ちよかった。


午後、HINAが自転車に乗りたいと言うので、

HINAとままと2人でおさんぽ。


近所の公園でいーーーーーっぱい乗って、とても楽しそうだった^^

いっぱい乗りすぎて、疲れちゃったのか、

いつもよりも早く寝た^^



a0338941_22070277.jpg









a0338941_22071526.jpg









a0338941_22073428.jpg









a0338941_22081547.jpg



今日、先生が送ってくれた写真。

幼稚園で英語の時間があって、お歌うたったりで、

とっても楽しかったみたい^^


a0338941_23011909.jpg







a0338941_23012764.jpg







a0338941_23013411.jpg


[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-09 22:08 | 子どものこと

HINA&HANA

ままの大事なかわいい宝もの^^


a0338941_22462027.jpg









a0338941_22465404.jpg









a0338941_22502399.jpg








a0338941_22474655.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-07 22:37 | 子どものこと

HINA’sCAMERA

HINAは、ブロック遊びが大好き。

おうちでは、ほとんどブロックで遊んでいることが多い。

幼稚園でも、「今日は、何して遊んだの?」

と聞くと、

「チング(お友達)とブロックで遊んだの」

と答える。


今日も、一人でもくもくとブロック遊び。

集中しているようだったので、声をかけずにいたら、

そのうち、

「カシャ、カシャ、カシャ」

と言いながら、近寄ってきた。

何かなと思ったら、ブロックで自分の一眼レフを作って、

ままのまねして、写真撮影^^


おもしろいなあ^^


a0338941_22124713.jpg









a0338941_22131547.jpg








a0338941_22143117.jpg



それから今日は、朝、幼稚園バスに乗る前に、

「幼稚園バスに乗っても、だいじょうぶ?怖くない?」

って聞いたら、

「うん! HINAちゃん、だいじょうぶ、だいじょうぶ!!」

と、たのもしい答え。


HINAを信じて、バスに乗せたら、

今日はちゃーーんと泣かないで、自分から乗った^^


そして、今日も1時ごろ迎えに行ったら、

今、音楽の時間で、あと30分かかるので、中で待っててくださいと言われ、

その間、園長先生といろいろお話をして、

そしたら、HINAが、キムチを食べようとしなくて、

食べさせようとすると、泣くんです。

とのこと。

なので、うちでは、小さいころから辛いものは食べさせないようにしていることと、

HINAが、少しでも辛いものを食べると泣くので、辛いものは食べさせないようにしてほしいことを伝えた。

それから、やっぱり、言葉が通じなくて、

先生とお話するときも日本語で言うので、

先生も、HINAが何を言っているのか分かってあげられなくて、それがすごくもどかしいとのこと。


言葉が通じないって、ほんとに大変だし、HINAにとってもストレスだよなあ。。。

最初から、HINAとは韓国語で話すればよかったかなあ。。。

でも、日本語も話せなかったら、日本の家族とお話できなくなるなあ。。。

家族なのに言葉が通じないのって、とっても悲しいことだと思う。

日本語教えるのは、ママしかいないから、やっぱりこれでよかったのかなあ。。。

でも、HINAが幼稚園で、困るよなあ。。。

とか、なんかいろいろ考えてしまった。。。



HINAは、今日は、音楽の時間、

歌ったり踊ったりして、とても楽しかったみたい^^

よかったあ^^


あっという間に1週間が過ぎ、明日とあさっては、お休み。

明日は、幼稚園お休みで、行かないよ。と言ったら、

「HINAちゃん、明日も行きたい」

って^^


楽しいみたいで、ちょっと一安心。








[PR]
by ksy-es2 | 2015-03-06 23:03 | 子どものこと