<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たっち

もうすぐ10ヶ月になる、HANA。

今月のはじめくらいに、

いったんつかまり立ちをした状態から、手をはなしてたっちできるようになり、

先週あたりからは、

おすわりの状態から、一人でたっちできるようになり、

おとといは、

初めて一歩を踏み出せた。


HINAのときよりも早いので、来月にはもう歩いちゃうかな^^




a0338941_11533450.jpg








a0338941_11540965.jpg








a0338941_11541659.jpg








a0338941_11552739.jpg









a0338941_11554246.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-25 11:56 | 子どものこと

HINA 風邪

今週の水曜日、

朝、HINAの体が熱くて、

熱をはかってみたら、37.8度あったので、

幼稚園お休みさせて、病院へ。

今、MERSがはやっているので、

余計に心配だったけど、

幸いMERSではなくて、のどの風邪だった。

お薬をもらって、

2日間、おうちで休んで、

熱が38.9度まで上がったりしたけど、

今はすっかり元気になった。

よかったあ~。一安心。。。



それから、ちょうど1ヶ月前のおさんぽにて。

今は、枯れちゃったけど、

バラがとってもきれいだった。






a0338941_23331488.jpg









a0338941_23344935.jpg









a0338941_23353727.jpg








a0338941_23355929.jpg









a0338941_23363068.jpg



[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-20 23:37 | 子どものこと

MERSコロナウィルス

だいぶ前から、韓国ではMERSが流行っていて、

今もなお、深刻な状態が続いている。


全国的にMERS患者がいるみたいだけど、

とくにソウルの方が多い。


患者がいる病院名が、その都度発表されて、

日に日に増えていくMERS患者。


そして、ついにうちの近くの病院名が発表された。


MERSにかかってしまったその人は、

うちの近くに住んでいて、

患者数が一番多いソウルの病院にお見舞いに行って、

かかってしまったみたい。


空気感染はしなくて、

MERS患者と接触しないかぎり、だいじょぶみたいだけど、

それでも、うちの地域で患者がでたということで、

幼稚園も次の日(水曜日)から今週いっぱいまで休園になった。



早く、おさまればいいなあ。。。





a0338941_18292193.jpg









a0338941_18293347.jpg









a0338941_18294219.jpg









a0338941_18295153.jpg









a0338941_18311627.jpg









a0338941_18314448.jpg









a0338941_18321827.jpg









a0338941_18332584.jpg

[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-12 18:34 | 日々のこと

パパの実家から

パパの実家は、田舎で、農業もやっているので、

こないだ、いろいろと野菜を送ってくれた。

じゃがいも、玉ねぎ、にんにく、春菊、サンチュ。

届いて、ビックリ!

1箱いっぱいに、じゃがいも。

こんなにたくさん、どーしよーと思い、

とりあえず、ご近所におすそわけして、

それでもまだまだいっぱいあって、

マッシュポテトにしたり、

フライドポテトにしたり、

コロッケにしたり、

ビシソワーズにしたり、

ハッシュドポテトにしたり、

そのまま蒸して、バターとお塩で食べたり、

HANAの離乳食で使ったりしてるけど、

それでも、まだまだいっぱいあって、

さすがに、もうじゃがいもは、飽きてきたなあ。。。っていう今日このごろ。。。


しばらく、じゃがいもさんには、箱の中で寝ていただこうかなあ。




a0338941_00303410.jpg









a0338941_00313328.jpg









a0338941_00314828.jpg









a0338941_00353944.jpg









a0338941_00362329.jpg


[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-09 00:47 | おうちでつくったもの

シッケ

最近、シッケにはまっていて、

1日おきくらいに作っている。

韓国の伝統的な飲み物で、

麦芽粉とごはんを発酵させてつくる。

HINAが好きなので、

手作りで作ってあげたいなと思い、

早速、麦芽粉を買ってきて、作ってみたら、

すごいおいしくできちゃって、

それ以来、欠かさずに作っている。

HINAも、おいしいおいしいって、

毎日飲んでいる。

しかも、簡単にできる麦芽粉のティーパックを発見!


買って飲むと、高いし、

やっぱり、いろんな良くないものも入っているので、

手作りがいちばん。

こどもにも安心して飲ませられる。





a0338941_09353312.jpg









a0338941_09372767.jpg









a0338941_09375316.jpg









a0338941_09380545.jpg









a0338941_09390170.jpg










a0338941_09391932.jpg









a0338941_09393252.jpg



[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-08 09:40 | おうちでつくったもの

レディゴー

いまだにHINAの中で流行っているアナ雪。

ワンピースを着て、

「レディゴ~、レディゴ~」と、エルサになりきっている^^



最近は、ワンピースを着たがるようになり、

幼稚園から帰ってくると、

すぐに、「今日はどれにしよ~かな~」と選んで、

お着替えして、

鏡を見て、とても喜んでいる^^

一人で、鏡の前で、ポーズをとってみたり、

くるりとまわってみたり、

HINAの行動を見ていると、とてもおもしろい^^




a0338941_13072808.jpg









a0338941_13074426.jpg










[PR]
by ksy-es2 | 2015-06-06 14:12 | 子どものこと